チューリップとシーラカンス

Twitterに書くには長い文章を載せます。

2 映画見る訓練5〜8

こんにちは。

これは映画を見るのが滅法苦手な人間が、とりあえずまずは映画を見ることに慣れよう❕と訓練してる備忘録です。

 

今年の目標が12月が終わるまでに12本映画を見る!!…だったんですが、11月に入った時点でまだ4本でしたので絶望的ですᴖ ̫ᴖ

ブログ1を書いた時に8月だったのでそこから2ヶ月なんも見てないって事ですね。何をしてるんだ。

前回は4本見終えてからまとめて書いてたけど、今回から見てからすぐ書くようにしてみました。備忘録なので。

なので早速本題です、どうぞ↓

 

※ネタバレしまくりですしあらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

5.100日間生きたワニ

f:id:mittiis:20231106130606j:image

好み度…○

 

100ワニです🐊

結論から言うと面白かった!!

 

漫画がTwitterに毎日乗っていた当時、ファンという程ではないけど流行りに便乗して楽しませていただきました。

最終回でよくわからん炎上の仕方してて、それからなんか「100ワニはいじってよし!」みたいな風潮になってたのはインターネット最悪史にも新しい記憶だと思います…あのいじめマジでキショかったね〜

 

という話は置いといて。

映画の話だけど、面白かった!です!私は結構好き。

でも映画館で座ってマジマジと見るのにはちょっと向いてない…ような気もした。

実際、私も刺繍をしながらアマプラで見ていたのですが、それくらいのリラックス感で見れたからちょうど良かったような気もする。

 

構成としては、前半はワニが死ぬまでの100日(だいたい漫画の流れと一緒)で、後半はワニが死んでしまってからの残された面々+α……って感じ。

前半は漫画を知ってる分めちゃくちゃ気楽に見れたし、後半は後半で新キャラとネズミくん達の対話がよかった。

はぁ〜面白かった〜!!!と余韻を引くような感じではなくて、YouTubeで良かった動画を見たあとと同じくらいサラッとした感じではある。映画の重さが(好きではあるけど)苦手なので、そういう意味でも気楽に見れて良かったポイントでした◎

時間も1時間10分程度でスッと見れるしね!ずっと気になってはいたので見れてよかったです☺️🐊

 

 

6.神は見返りを求める

f:id:mittiis:20231107132032j:image

好み度…○?

 

おおおぉ〜…ぉあ〜…??!

好みかでいうと正直苦手寄りなんだけど、見れてよかったし面白かった…そんな映画でした。

 

映画紹介してる方が昔この感想を言ってて、タイトルが印象的だったので気になって見てみたけど…んんんんー…!ラストがなんかこう…!🙃🙃

 

ど正直に言うと、豹変するシーンとかは あーね。笑 くらいの感じだったし、あそこまで互いに迷惑被って怒りも溜まっていたのに何故急速に解決した…?みたいなのはある。

でも田母神さんが踊ってる動画を撮ってるところはなんか不思議と泣けてきた…。「好きなことで登録者伸ばせよ」って言われて、一緒に楽しく踊ってた頃を思い出したのかな。

 

実際あそこまで恩知らずで怖いものなしな女の子もすごいけどね!

言われてないしラッキー…🎶ってお返ししない子は多いだろうけど、面と向かって「これをお願いします」って言われてもあそこまで強気で嫌ですと返せるのはすごいなーって。

 

途中で何度か田母神さん死ぬのかな…?って思うシーンがあって(暴力シーンや思い残す事の無さそうな台詞など)、その度に「あーー死ねる、やっと死ねる…早く楽にしてあげて……」の気持ちで見てたけど最後まで死にませんでしたね。

ラスト男の子に刺された時も、「お礼を言われて、これでもう思い残す事はないのかな、よかった😢」とか思ったら全然死ななくて、なんかあの、生命力……。可哀想…。

 

↑これだけ見ると思想が強いヤバ人間っぽいけど、でもこの映画は見た人みんなそう思うんじゃない!?って思ったけど、如何でしょう!?全然そんな事なかったらスミマセン。

 

普通ーーーに落ち込む映画でした死の救済はなかった。

 

 

7.FALL(フォール)

f:id:mittiis:20231114133954j:image

好み度…◎

 

よ、よかったぁ……!!!

正直かなり見るか迷った映画で、映画紹介を見た時からすごく見たい❗️と思いつつも私には怖いんじゃないかという懸念があり……。

でも見れた!よかった!!(T . T)

一緒に見てくれたヌメラ(ぬいぐるみ)ありがとう。

 

言ってしまえば自業自得で登った立ち入り禁止の高いところに置き去りにされて さてどうしよう〜、て感じの話なんだけど、なんか不思議と責める気持ちにはならなかった。私だけかもしれないけど。

所謂バカな若者が自業自得で死んでいく〜みたいな雰囲気ではないです。

 

 

友人のハンターちゃん、すごいいいキャラしてた………。嫌だと言っても大丈夫大丈夫〜!と無理通してくる感じは苦手でもあるけど、その分ちゃんと励ましたり行動で寄り添ってくれるの、人間味があるなって…。

 

錆びた鉄塔のギイギイいう音や少ない足場での不安感は最高でした。高所恐怖症の人には無理かもしれん。

私は高いところ苦手だけど、恐怖!って程ではないので丁度良い怖さを感じられてヒュ〜🫢って感じ(?)でした。でもハゲタカのシーンはだいぶ薄目で見てた。痛そうなの嫌なので…。

 

映画のラスト、最後の手段で助けを求める時のあのシーン……罪悪感と悲しみと悔しさと不安とでヴーーー😭😭…てなった。適者生存ね…。わいの好きなテーマのひとつなのでゔんゔんって気持ちになった。

 

要所要所にツッコミどころがなくはないけどね。ハンターちゃん冒頭のあのシーン腕力どないなってるの!?とかね。落ちる勢いと慣性+人1人を片手でパッと支えられるなら、多分ハシゴなくても途中まで登れそうな気は、する。🤔

 

でもめちゃくちゃ面白かった!私はかなり好きな映画でした!

11月見る映画はこれで終わりでいい気分。筋肉つけよ〜って気持ちになりました🎶

 

8.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

f:id:mittiis:20231209180539j:image

好み度…◎

 

いやあ面白かったね〜〜〜!!!!!👏

 

映画云々の前に、私の場合「鬼太郎」という存在がかなり身近だったので見るかどうか結構迷ったんだけど……み、見てよかった〜…!!

(身近…というのは、母親がガチガチの鬼太郎オタク故に私は幼少期から鬼太郎のフィギュアやらBlu-rayBOXやらゴミ箱やらクッションやらに囲まれて育ったので、「たとえどんなに面白くても、鬼太郎な時点で絶対親の顔が浮かぶよ〜〜萎えそう〜…笑」と迷ってたってだけです)

 

冒頭の、現代から昭和へと場面が変わるシーンが結構好きだったな〜。

伏線らしい主張のないものが後々出てきたり…敷居を踏む・踏まないの差分等小さなところの比較が面白かった!

 

あとは単純に水木さんのキャラがいいね…!!見た目の面でも、最近のスタイリッシュなスーツじゃない昭和らしい寸胴なスーツ姿なのが個人的に良かった☺️

出世欲マシマシな野心家かと思えば白黒ハッキリできない性格も、人間臭くて好きだなぁ…。

 

原作漫画の水木さんのイメージしかなかったから当初誰やこの人は!!って思ってたけど、見始めたらすんなり受け入れられたね。

この映画、世界観への吸引力が高いと思う……一瞬も間延びした時間がなかった。

 

私の見た映画館がたまたまかもしれないけど立体音響みたいになってて、大事なシーンで声が後ろから聞こえてきた時にはおおおッ!?て気持ちになったな……雨がザーザーしてた時にうるさいなって気持ちになったのも良かった(?)

 

映画見る前に既にSNSでブームになり「因州村万歳〜!!🎶」みたいな空気感がじわじわ広がっててうげ〜…って思ってたけど、そうなっちゃう気持ちも分かるような 良い気持ち悪さとどうしようもなさを感じれました☺️🎶

直接的な人体破損描写は避けながらも、「目玉は…まあ親父もいるしセーフかな?」みたいな描写にちょい笑った。他はまだ手心あるのに目玉だけは沢山抉れてましたね。

ラスト、草陰から目玉の姿になった親父さんがそっ…と覗き見してるシーンはなんか可愛いくて笑っちゃった。ちま…ってしてた👁

 

多分ブームはまだ続きそうだし、自分では気づけないような伏線や考察も沢山流れてきてて、ブーム中に作品見るってのはこういう楽しみ方もあるのか〜とかも思いました。

ハマってる友人も多いし今度感想言い合いたいね☺️久しぶりの映画館も楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

以上‼️

5〜8本の感想でした‼️

 

11月頭にアマプラ見れるようになったおかげでかなり勢いよく進んだのに、FALL見て超満足して「11月はもういいや〜!」て思ってから本当に見なくなったので、私が映画を沢山見れない所以って間違いなくこれだなって思いました。

咀嚼に時間がかかるかかる……ᴖ ̫ᴖ🎶

 

でも前回よりも、映画を観ることに慣れてきて面白い!と思えるようになってる気がする!!(見た作品によるとこも勿論あると思うけど)

 

あと4本〜!12月末までに見れるかな!?

楽しんで見ていこうと思います頑張るぞー!!

 

終わりますありがとうございました❕💥