チューリップとシーラカンス

Twitterに書くには長い文章を載せます。

18. 中央の祝祭

 

読んだぞー!!!!

中央の祝祭、めちゃめちゃ好きエピソードかもしれん。よかった……!!

 

 

 

・行く前の話

f:id:mittiis:20230906104122p:image

ふふ、ここいいね…。

父親をしていた気配を濃く感じる。良い。

 

そしてフィガロ先生のフィガロ節(南の国優しいお医者さんだよ〜アピールのこと)が今日も炸裂していて良かった。ネロぽんのこと言えないくらい貴方の誤魔化し方も雑で好き。

f:id:mittiis:20230906104658p:image

ふふん!!(にっこり)

 

この後の「脅しのつもりか……。アーサーから手を離せ」の台詞も好き。そりゃそう。

 

 

 

 

・砂漠到着、古代都市メサもある。

 

オズの魔法で瞬間到着!すげ!

 

ここで話してた中央と南の魔法使いの感覚の違いが結構好きだったな……。

f:id:mittiis:20230906105031p:image

f:id:mittiis:20230906105049p:image

ここのワンパク中央主従も好きᴖ ̫ᴖ

 

f:id:mittiis:20230906105140j:image

ほあ〜〜〜〜なるほどなあ…本拠地か目的地………。成し遂げる事を最優先…中央…。(咀嚼している)

 

オズの魔法で砂漠を吹き飛ばすシーンでも、両国の性質が出ていて面白い…。

f:id:mittiis:20230906105404p:image

この賢者さんの台詞もいいな。

目の当たりにして初めて感じたのかな。

 

f:id:mittiis:20230906105743j:image

んおおお…!!!!

 

都市の中には入らないと言った南の魔法使い達にムッとした感情を向けるリケ、幼いな〜…と思ったと同時に「そっかこれ1.5部の前だったわ…!」と気付いた。

私は読む順番前後してしまったけど、時系列としては祝祭の方が先なんだもんな。フィガロ節の時もちょっと思ったけど……まだあのやり取りをしていないと思うとなんか違う感情になる。面白い。

 

f:id:mittiis:20230906123316p:image

f:id:mittiis:20230906123416j:image

カイン〜〜〜…!!!!

流石カイン……魔法舎の兄貴分…。

 

 

f:id:mittiis:20230906123538p:image

ぽもれ〜〜…。

北にも南にも少し似てて、それでいてどちらとも違う性質を持つ中央の魔法使い…。

 

英雄気質な中央の原始の精霊たちは、北出身の魔法使いを嫌う……ってなんか面白いね。

中央の魔法使いでその気質が濃いのはやっぱりリケとカインなのかな。

 

f:id:mittiis:20230906123911j:image

ふふ。

 

f:id:mittiis:20230906124129j:image

あとここの、中央主従の関係性やっぱりめちゃ良好ᯒᯎ″を感じました。健康的な愛すぎる……2人の馴れ初めをもっと教えてくれ…。

 

 

・メサの記憶だ〜

f:id:mittiis:20230906124303p:image

お?だいぶ一言目から不穏だな?

ここまで特に古代都市メサに対して疑いを持っていなかったので、急に現れた不穏な空気に、流石にドキッとしてしもいました。

 

 

子供を砕いて石にしようとしてたけど、この時代はまだ魔法科学はない時代だよね?(古代の都市…だし)じゃあマナ石って何に使ってたんだろう?取引きに使うって言ってたから彼等が直接使うのではなく貿易なんだろうけど…マナ石をもらって得をするのは魔法使いなんじゃないか??と思うと、んー?

私が知らないだけで人間にも良い効果が何かあったのだろうか。それこそ石油みたいな…?

 

んーわからん!でも片方にとっての正義がもう片方には悪という……賢者さんも言ってたけどメサの人々は悪人の顔をしていないって事がすごく大きいなって思った。

f:id:mittiis:20230908115928p:image

……。なるほどなあ〜…。

生きてきた世界の違い…もぐもぐ。

 

 

・砂と戦うところ

中央の魔法使い、こ、こええ〜…!!😭😭死に急ぐな…ッッ!!!

 

f:id:mittiis:20230908120250p:image

ここは、声出してワロいました。

ミスラの「無理無理無理無理無理無理無理」「逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて逃げて」ボイスで笑わずにいられない人いる!??

いねえよなあ!!!(オタクのマイキー)

めちゃ面白い、これを持たせようと思って声を録音してる時のミスラさん見たい。

 

 

そして息をするように無茶をするカイン…!😭😭

f:id:mittiis:20230908120503p:image

咄嗟の判断で自分が呪いをうける!!になるカイン怖いって…!!!

以前よりカイン分からない〜の感情は落ち着いてきてる(ストーリーを進めるうちに彼の人間性に触れる機会が増えてきたから)けど、やっぱこの判断力……そして自己犠牲精神…なにーーー!?😭😭

 

f:id:mittiis:20230908120737j:image

f:id:mittiis:20230908120801p:image

これは別の意味でなに?

え、なに…???そんな機能あるんだ…?

いやまあ、多分オーエンの目玉が自覚的に守った訳じゃないとは思うんだけど…特にこれ以上触れられずにスッと流れたけど、そんな…どゆこと……?

 

f:id:mittiis:20230908122330p:image

ここの言い方〜〜〜…心なしかスノホワ様に似てて、お二方に似たのか古くから北で生きてるとそうなるのかは分からんけど、とにかく最高〜〜…😁😁って思いました。

 

f:id:mittiis:20230908122444p:image

こちはお兄ちゃん過ぎて。

1.5部前編の時も思ったけど、フィガロ先生の兄弟子ムーブ大好きだな自分…。

 

 

 

 

という事で中央の祝祭も読了‼️‼️

西祝祭も西っぽいなー!!て思ったけど、中央祝祭も中央らしさ満開で最高でしたね……メサの国……。

次は東だ!!自分、北と東の魔法使いが特に好きなのでそれはそれは楽しみで震えてます。

 

以上です!