チューリップとシーラカンス

Twitterに書くには長い文章を載せます。

4.映画訓練 1〜4

 

こんにちは。

 

映画を観るのがめちゃんこに苦手なのをどうにかしたく、去年は1年で12本映画を見る!を目標に掲げ頑張りましたが結果10本で終わってしまいました。

ので、2024年も継続で!

1年間に12本見る!!を目標に!

頑張っていこうと思います!

 

これはその備忘録ですめちゃくちゃ自分用なのですがしばらくはこのスタイルでいきます💪

もっと慣れてきたらあらすじ入れたりネタバレ隠したり、したいね。ね。

 

※ネタバレしまくり+あらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

1.THE SIX SENSE

f:id:mittiis:20240106161008j:image

好み度…⚪︎

 

だいぶ昔の映画ですがめちゃよかった!

 

これは所謂「ネタバレ厳禁!」て感じの映画だと思うのですが、めちゃんこに古い映画なので普通にネタバレ気にせず感想載せちゃいます……ので見てない人知りたくない人は飛ばしてください🐟🐟

 

 

 

と、前置きした通りどんでん返しがメインの映画なんですが。初っ端、映画が始まる前に

【この映画には"とある秘密"が隠されています…】

みたいなテロップが出てきたのでちょっと笑っちゃった。秘密を誰にも言わないでください…みたいな。

DVDだからなのか劇場でも出てたのかは知らないけど、割とじわる演出。時代的なせいかもしれんけど。

 

その秘密自体は……まあ、正直なところ割と初期に察しちゃったところはあります😂

これはどうしたって時代の差がある!しょうがない…!!伏線もまあまあ分かりやすいし…でもいい意味で親切でスッキリする回収で面白かった!

 

コールくんも可愛い。よかった。

ドッキリ演出もなくはないけど、怖がらせるのがメインの映画じゃない分「あー…今来るな〜…」って場所は薄目で見ればいけた。

当たり前のように半身が焼け爛れてたり、後ろ向いたら頭抉れてたり……みたいなのは、やっぱり一瞬ギョッとはするけど好きな範囲内かも。

 

話の展開も映像も、見てて飽きずずっと面白いな〜って見れて、古い映画なのにすごいなーって思った…!面白かった〜見れてよかったです😚

 

2.ゴールデンカムイ

 

f:id:mittiis:20240211214211j:image

好み度…◎

 

2月入ってすぐ見に行った!!めちゃ好きでした!!!

まあ元々原作の漫画とアニメが大好きなのでそりゃあ好みですわな❕😄…というのはあるけど、でもその「原作のここが最高だったんだよな〜!!!」がちゃんと表現されていたり、今話題の改悪みたいなものが一切なくて……好きな作品を丁寧に作って貰えた嬉しさみたいなものもありました。プライスレス☺️

 

ストーリーは漫画で読んでたので置いといて、映画としての感想を言うと最初の日露戦争のシーンがめちゃめちゃめちゃに良かったな……………!!

「良かった」とか言うとあんま良くないかもしれないくらい、怖いのに派手じゃないのがすごい良かった。

戦争映画とか見た事ないから普通もそうなのか分からんけど、(杉本の無双シーン以外)かっこよさが感じられない演出もよかった。こうやって戦ってこうやって消えてしまうのか、とか。

初っ端の引きから段々と画面が近付いて……あ、これ岩じゃなくて死体かも、全部…って気付かされるのも、良い。良かった…ᴖ ̫ᴖ

 

所々時短にされてるのは笑った。VS尾形の時に白石も一緒に捕まってたりだとか。

 

一つ、一つだけ言うなら、最後の、多分山場なんだろうけど最後の脱出シーンは原作のスッと感の方が好み…だったかも……なーー!?🥹みたいな…!?!?

あれは遠くからアシリパさんが……鶴見さんに全く気付かれず矢で射止めるからカッコよくてェ……再会も感動的でェ…!😭😭とかちょっとちょっとちょっとだけ思ったけどこれは面倒くさい原作オタクな発言なので映画のクオリティとしては本当何一つ申し分もなく楽しく見させていただきました!!!!!

 

 

 

 

3.カラオケ行こ!

f:id:mittiis:20240214201759j:image

好み度…◎

 

めーーーー〜〜〜ちゃ面白かっ…たぁ〜!!!😭😭😭

 

「カラオケ行こ!」は同人版の方だけ読んだ事あって単行本の方はまだ読んでなかったので、先の展開もワクワクしながら見れて超楽しかった!

あの短編が映画の長さに…?と最初は思ってたけど、短編の時の雰囲気と変わらなくてそれも嬉しかった……和山先生のあの雰囲気、大好きなので……。

あまりによかったからファミレスとまとめて漫画も買おって思った。夢中さ君にと星先生しか持ってなかったから…☺️

 

[後日追記]

↑でああ書いておいて、どんなだったっけ て見返したら全然別に短編じゃなかったし私が途中で感激して「一旦置いておこう…」とした結果読むの忘れてただけで全然先まで載ってました。記憶ってなに…?人間って信じられませんね。

誤情報失礼しまして✋😞

[追加終わり]

 

 

 

いや、マジでよかった…ストーリーがさあ…さあ……。

人に喜んでもらおうと思っていた事が、タイミングも悪くて全然上手くいかなくて投げ捨てちゃうあの感じ。

本当に中学生〜…過ぎてあのシーン泣いてしまった。😢上手くいかんよな人生…。

 

最後の熱唱する聡実くんでもグッときた。紅。

文句なしに100億点満点に面白かった…!!

 

 

4.劇場版ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦

f:id:mittiis:20240310234034j:image

好み度…◎

 

観戦してきました。

本当に。

よかった……。

 

思えば中学生から今までずっと追い続けてる作品ってハイキューくらいかもしれない。

漫画でもアニメでも、ずっとドキドキハラハラしながら応援して見てきましたが此度の劇場版はほんとーーーーーーーに最高でしたね……🥲🥲

 

原作は元々読んでたけど、映画を見る前はあえて予習せず臨場感を感じながら見よう!と思いちょっとうろ覚えな状態で行ったんだけど大正解だった。

ボールがどっちに落ちるか…レシーブが取れるか…!手に汗握りながら本気で応援出来てよかった。

 

 

ハイキューに関しては映画感想とかじゃなくただずっとオタク語りになってしまいそうなので、逆に(?)早々に切り上げようと思うんですがこれだけ言わせて。

 

ラスト、研磨の視界から試合を見る演出。最っ高〜………だったから全人類見て…。

 

疲労で自分の心臓と肺の音が大きく聞こえるところとか、ボールではなく相手を見て試合を読むところとか……はやく終われと終わらないでを一緒に体感できてすごい疲れた(最高過ぎるという意味で!)

 

映画館に観に行けてよかった〜…。

あ、特典の冊子もいただけました!✌️

冊子書き下ろしの漫画ももう、もう、さあ……😭😭😭

あの試合からあの後日談に繋がり、タイトルがあれなの……割とガチで響きまくって苦しくなってる😭

 

はー最高。

ハイキューがずっと好きでよかった。

 

 

 

以上で4本ですなんと2ヶ月で4本観終わってます凄過ぎ!?

去年の年末に焦って一気に見たことで、映画を見はじめるハードルがちゃんと下がったような気がする!目標失敗したけど大成功じゃん!!

 

あとは純粋に、元々原作が好きなものが映画化されたタイミングが重なったってのもあるね!笑

2月は毎週映画館に行ってました。めちゃ面白かった〜🎶

 

この調子で3月以降も見るぞー!

終わりますありがとうございました!🎶