チューリップとシーラカンス

Twitterに書くには長い文章を載せます。

3.映画を見る訓練 9〜10(完!)

こんにちは。

これは映画を見るのが滅法苦手な人間が、とりあえずまずは映画を見ることに慣れよう❕と訓練してる備忘録です。(前回のコピペ)

 

12月入ってもまだあと4本残ってます。絶望的です。

しかしなんと!母が期間限定でNetflixに加入したおこぼれを頂くことになり、ペースアップが望めそうです!わからんけど!!

頑張って残り4本、見ていきたいと思います。

 

※ネタバレしまくり+あらすじも載せてないので見てない人には分からん書き方してます、ごめんなさい…💥

※そもそも映画苦手人間なので楽しめてない感想もちょいちょいあります……ごめんなさい。これから頑張る。どれも見る人が見ればいい映画だと思っています!!

 

 

 

 

9.ビバリウム

f:id:mittiis:20231228141454j:image

好み度…×

 

これは自分で選んだ映画ではなく、リビングに行ったら母が見てたのでついでに一緒に見た映画になります…ので、冒頭数分は見てません🤔

 

それを抜きにしてもよく分からなかった…。

 

奇妙な世界観や色合いは悪くないけど、だったらポスターで十分かも…。

子供に対して優しくしたいのか他人を徹したいのかも分からない、カップルどっちにも感情移入ができない……そして何故突然死んだのかも…分からない…😭

 

 

スコップで殴られた子供(青年の姿)が逃げる時の、腕とかグニャグニャになりながら道路下をべろーってめくってるシーン。

あれは唯一好きだった。面白かった。

 

…だけかも!😭😭

全然記憶に残んなかった…嫌いとは言わないけどその日の夜には全て忘れてしまった…。

ヘンテコ世界観系、好きだと思ってたけど漫画と映画は違うのか…この映画がたまたま合わなかったのか。

まあそゆこともあるよね。

 

10.ヴィーガンズ・ハム

f:id:mittiis:20231228142228j:image

好み度…△

 

うーーーーん…!!

これは期待値が高かった分、あまり好みとは違くて△になりました…

 

 

「肉屋を営む夫婦が、ひょんな事からヴィーガンの間違って肉を売ってしまい大繁盛になり…」みたいなあらすじなんだけど、めちゃ面白そうじゃない…!?😭

 

ポスターもポップだし、多少グロくても頑張って見てみよ!って思ったんだけど………ドキドキさせる演出が多くて疲れてしまったかも😭😭😭

ドキドキ、というのは「見つかってしまうかも!」とか「悪事がバレてるかも!」みたいな…そういう緊張感が本当に苦手なので…(T . T)

そういうドキドキが好きなら、起承転結も分かり易いし面白いからオススメかも。

 

あと激ヤバ夫婦みたいな書かれ方してるけど、激ヤバなのは基本妻だけで夫は割と被害者だと思ったなぁ。

うさぎのパンパンちゃんの話は良かった。

私と趣味が合う人はパンパンちゃん好きだと思う。

 

見ててストレスが強すぎて、途中で何度も小休憩挟んだり、見終わった後もなんかずっとため息ついてた………けど、その緊張感を抜いたらまあまあ好きなストーリーだったので、見れてよかったとは思う。

思う、けど…!😭

これは誰かと一緒に見たかったな〜〜……1人では荷が重かった(T . T)

 

 

 

 

…………

 

と、ここでタイムアップ……2023年、終わってしまいました。

なので目標としていた12本は、達成、出来ず…!となりました😭😭くそーーっ!!!

 

敗因は、完全に前半に見るのが遅過ぎた事だと思います🤔

そもそも1月に「月に一本見るぞ!」って目標を定めてるのに、実際に1本目を見たのが2月だし、その後も全然ペースアップせずに終わっちゃってます…。

最後に大慌てで見たけど、やっぱり1つの作品の咀嚼が遅い自分にはこのペースは大変ではあったかも😭

 

でも今まで年に1本見るか見ないか…みたいな生活をしていたので、目標達成には届かなかったけど年に10本も映画を見れたのはかなり革命的で、自分的には超頑張ったなって思いました…!!!

見ることへのハードルも少し下がったし、見てみたい作品の探し方も少しずつコツが掴めてきた気がする!

挑戦してみてよかったなって思いましたᴖ ̫ᴖ

 

 

なので、2024年の目標も継続して【1年間で映画を12本見る】にしようと思います!

 

 

 

最後に、番外編として今年見た映画を自分用にまとめておこうかなと思いますワ。

↓↓↓

 

1.死刑に至る病……2月 ×

2.刀剣乱舞 黎明……4月 ⚪︎

3.エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス……4月 △?⚪︎?

4.オオカミの家/骨……8月 ◎

5.100日間生きたワニ……11月 ⚪︎

6.神は見返りを求める……11月 ⚪︎?

7.FALL……11月 ◎

8.鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎……12月 ◎

9.ビバリウム……12月 ×

10.ヴィーガンズ・ハム……12月 △

 

(こうして見ると本当に前半見てなさ過ぎでウケますね)

 

今年一番好きだった映画は「FALL」です!

また見たい。本当に好きでした☺️

 

 

見ようとして見れてない映画や親や友人からおすすめされた映画もまだ沢山溜まってるので、今年も自分のペースでなるべく頑張って見ていこうと思います……なるべく…!

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

また今年もよろしくお願いします!ᴖ ̫ᴖ